【運営報告】2018年3月。無職元年3カ月目の進捗を報告するよ

SPONSORED LINK

こんにちは。「無職元年」の「無職」がなんだか新しい元号に見えてきたカトー(@hisayosky)です。

 

今日は3月の運営報告です。

3月はひとことで言うと「区切りをつける月」でした。

では、さっそくいってみましょう。

 

会社で最後の大仕事「実習生指導」を無事完遂

退職が決まるちょっと前からほぼ自由裁量で仕事をしていましたので、本来やるべき量の仕事はできていませんでした。

そんな中で実習生指導が最後まで務まるのかは怪しいところでしたが、なんとか最後までできました。

「夢はあきらめなくていい。就職も悪くない」と退職するぼくが大学生にアドバイスした話

 

11年間も働いてきましたが、会社の仕事で「たのしかった」とか「これは自分にしかできない仕事だった」と言えるものはほとんどありません。

そんな中で「実習生指導」だけは数少ない例外でした

会社での最後を飾るにふさわしい仕事でした。

 

とうとう退職しました

3月いっぱいで退職しました。

あまり知られていない会社勤務最後の1日の過ごし方を残しておこうと思う

やっと退職です。最後に言いたいこともぜんぶ言ったし悔いはありません。

 

退職が近づいてくると、これまでの会社員生活をなんとなく振り返ることがありました。ちょっと長く会社にいすぎたと思いました。

11年働いた結果、給料が労働の対価とは思えなくなった4つの理由を説明します

辞めるのがやはり正解だったと会社勤め最後の日に確信した話

 

退職はしましたが、今後年金や失業保険など事務手続きがしばらく続きます。まあネタになることですし歓迎します。

退職時の事務手続き。どんなのがあったかまとめておきます【年金の説明もアリ】

退職後の健康保険ってどうなるの? 決め方と手続きをまとめます【無職の場合】

 

退職後ブログはほぼ毎日更新。月間5000PV達成

3月16日が最後の出勤日でした。

以後、17日と24日をのぞいて毎日ブログを更新しています。月間記事数は16。時間さえあればこんなもんです。

 

しかし、いかんせん記事の作成に時間がかかりすぎている。1本最低でも3時間。ひどい時には5,6時間かかってます。

これだと収益化を目的とした別サイトを作るのに時間と労力が足りません。ライティングはさらなる効率化が必要です。

いまできることとしては、

  • とにかく時間を意識すること。
  • 構成をしっかり作ってから記事を書きはじめること。

 

ですね。

 

毎日更新の効果もあってか月間PVがはじめて5000PVを超えました。

昨年7月からブログをはじめているので現在10カ月目。6月までには10000PV達成したいところです

 

「自分メディアを育てるためのブログ講座」お試し版完売

当初5つ用意していた「自分メディアを育てるためのブログ講座」のお試し版が完売しました。

「自分メディアを育てるためのブログ講座」1人目終了。好評の理由を聞いてみた

ぶっちゃけて言いますと、買ってくれたのはぜんぶ知り合いです。

しかし、ふつうは知り合いでも買ってくれません。売ろうとすれば友達をなくします。

 

だからブログで告知をする程度であまり積極的な宣伝はしてきませんでした。

それでも5つ売れたのは情報発信の威力かと思います

情報発信することが仕事につながるという経験ができたのが大きいです。

歌好きな人に会ったので「歌が好き」を仕事にする方法を考えてみました

 

座禅はじめました

朝、起きたらすぐ座禅をするようになりました。

無職の朝は座禅ではじまる。自宅でできる座禅のやり方をまとめてみたよ

 

無職になると生活が不規則になりがちですが、ぼくは「すごい無職」になるべく会社を辞めて転職もしなかったわけなので「すごい無職っぽい生活」をするべきだろうと思っています

まだすごくはないけれどマインドは大切ですし、いまからでもマインドは育てられます。

座禅がいいことは前から知っていましたが、出勤をひかえた朝の忙しい時間にそんな余裕はありませんでした。

会社を辞めるかどうか決められなくて座禅会に参加しました

会社に行かなくてもいいなら朝、座禅するのは余裕です。生活を整える時間として育てていきます。

 

インスタグラムはじめました

よりのさん(@rinopeace )の提案によりインスタグラムはじめました。

よりのさん
もし、すでに活用されていたら申し訳ないのですが…イラストをインスタでUPされたら、かなり人気アカウントになるんじゃないかな?と思いました!\( ˙▿︎˙ )/ ※アイコンも女性向けのかわいいものにして

カトヒサさんのイラストは、女子ウケしそうな感じだと思います!

リトルカトー
なんだって!?

 

イラスト大喜利で描いたイラストを投稿しています。

最近はお題がネタ切れになったためツイッターで公募したりしました。

やっぱり人から依頼があるとやる気がちがいます。

無料でも人から頼まれた仕事をしたほうがよい理由を力説します

 

いちおう収益結果

  • ブログ講座4件 4000円
  • アフィリエイト 1500円くらい

なので約5500円の収益でした。

いまは収益の額を追える時期ではありませんのでゼロでなければ上々です。

 

今月やることも挙げておきます

今年度の長期計画を立てる

「退職後1年で会社員時代の収入を超える」とはなんとなく思っているのですが、具体的な計画ができていません。目標もぼんやりとしています。

これを明確にするために「最短で目標を達成する!PDCAノート」の手法をそのまま使います。

じつはすでに「デイリーPDCAノート」は稼働しており、うまくいきそうな手ごたえがあります

こちらはまた後日記事にします。

 

 

プロフィール記事を書く

ずっと先延ばしにしてきた「プロフィール記事」を書きます。

と言いますのも、瀬戸内ことりさん(@whiterengine )からこのようなツイートをいただきまして、

 

あ、いまだなと。

ビッグウェーブ来たなと。

 

そう思いましたので一気に波に乗ることにいたしました。

 

ブログのトップページをカスタマイズ

記事を書くことに注力してずっと手をかけていなかったのでそろそろやろうかと。

現在のトップページはこんな感じ。

 

テーマはストークですがストークの実力はこんなもんじゃないらしいので、もっとちゃんとしたトップページにして巡回性を高めていこうと考えています。

ついつい「SANGO」とか「JIN」とかうらやましくなってしまうんですが、そうじゃないだろと。

 

人もうらやむストークにしてやろうじゃないかと。

 

そういう心意気です。心意気だけはね。

 

まとめ

  • 区切りはついた。あとはやるだけ。ひたすらやるだけ。
  • まだ収益は追わなくていい。ゼロでなければそれでいい。
  • これからの1カ月は長期の準備をするべき。

 

【あわせて読みたい】>>ぼくが無職になる理由。技術だけ磨いても稼げるようにはならないと気づいたからです

【あわせて読みたい】>>カトーが運営する「自分メディアを育てるためのブログ講座」ってどうなの? その疑問にお答えします。

 




当サイトは「STORK」を使用しています

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です