2021年にやってよかった7つのことをまとめてみた

アイキャッチ

こんにちは。カトヒサです。

今回は2021年の総まとめ。やってよかったことを7つ紹介します。

ではいってみましょう。

目次

Udemy講師

動画収録、編集もやったことがない。オンライン講座を作るのも初めて。機材を買うところから始めました。

12月30日現在、受講登録者数610人、受講生数430人、レビュー平均4.67です。

希望的には今頃受講生1000人は達成していたかった。でも1000人の目処は立っているので、自分としては御の字かもしれません。

Udemy講師を始めたことで、はじめて自分の商品を持つことができました。商品開発から販売まで一貫して自分でできるのが大きい。

自分の作った商品なんて売れる気がしない」というマインドからのスタートで、じつは現在もちょっとそんな気持ちがあります。

そこを乗り越えられたのは大きい経験でした。

動画編集

Udemyを始めた都合で、動画編集も始めました。

よく使われているPremiere Proではなく、ScreenflowというMacでしか使えないソフトです。

できることが少ない代わりにサクサク動きます。作るのは動画講座なのでこれで十分。

動画編集スキルとしては素人よりはできるレベルであり、動画編集で案件取れるぜという感じでもありません。

作るものが動画講座である限り、スキルはそんなに発展しないと思う。

しかしこれのおかげで音声をきれいに録る方法がわかり、音声配信のハードルはめちゃ下がりました

もちろん簡単な動画もサッと作れますので、動画制作のハードルも下がっています。

動画編集自体が極まったわけではありませんが、次の展開が開ける一手でした

Webマーケがない会社に転職

3月にWebマーケターとして2つ目の会社に転職しました。

https://twitter.com/hisayosky/status/1372896279513030662

Webマーケティングを今までやってこなかった会社ですが、よくよく話を聞いてみるとマーケティングもやっていなかった

そんな会社への転職でしたけれど、転職してよかったです。

前の会社は今もちょっとだけ手伝っていますが、正直もうやることがありません。1日2時間も仕事すればやることが尽きて暇になる状態

仕組みができてWebマーケティングが回り出したらこんなものです。

うまくいってやることがない状態まで改善できたのはよかったですが、これ以上の発展は想像できませんでした。

そこからのWebマーケティングがない会社なので、ギャップが激しかったです。

かれこれ9ヶ月経ちますが、まだ成果らしい成果は出せていないかもしれません。

ただ組織に変化を与えることはできている。我ながらいい仕事してるなとちょっと思っています。

ブログの週1定期配信

今年の初めころは、ブログをほとんど書いていませんでした。

「ちゃんとしたものを書こう」と思うあまり書けなくなるという、ブログを長く続けるとよくある現象。

でも書かないとどんどん書けなくなる。

下手でも書いてさえいれば何かしら結果につながるとわかったのは、前の会社で週に1回メルマガを書いていたから。

だったら自分のブログもそのくらいの気軽さで書いてみよう。週1固定で、このルールは絶対守ろう

ただそれだけで続けてきまして、この記事で46週間連続投稿を継続中です。

書くのがより日常的になりました。肩肘はっていては何も書けない。

個人的な日報

転職してから毎日のタスクがごちゃっとするようになり、対策として個人的に日報を書くようになりました。

朝イチでやることをざっと書き出し、タイムラインに入れていく。あとは順番に実行するだけ。

「次は何をしよう」と考えずに済むので効率的です。地味ですが、本当におすすめ。

朝のノート習慣

今年始めたのではないですが、今年もずっとやってました。

朝、出勤前にノートに1ページほどいろいろ書くだけです

はじめはアイデアを出そうと思ってやってましたが、今はわりとどうでもいいことを書いてます。「昨日買ったシャンプーはよかった」とか。

効能は「思考の整理」だと思っていましたが、どちらかというと「忘れないこと」です。

気になっていることは何度も書くので、忘れないのです。忘れなければ行動につながりやすくなります。

これも地味ですが、おすすめの習慣です。

人に媚びない

「この人、軽く見てるな」と思ったら容赦なく、断れるようになりました

前はそれを甘んじて受け入れるタイプの人でしたが、本当によくないです。

自分はもっと大切にしたほうがいい。その価値はあると思えたのは、ここ数年の変化です。

不愉快なことをしてくる人を変えようとは思いません。ただぼくは静かにいなくなるだけ

その選択肢を持つことができました。

2022年はこうなる

会社員としては、Webマーケティングの体制を最低限整えます

自分たちで触れるホームページがないと施策が打ちにくいと、この9ヶ月でよくわかりました。だからまずはホームページ作って、それを基盤に手を広げていきます。

自分の仕事としてはUdemyの収益アップ。そのためのメディア運営に力を入れていきます。

今のところは音声配信ですかね。Udemyがなくてもやってみたかったので。

あと健康と頭皮は大事にします。2022年も丁寧に暮らそう。

あわせて読みたい
Webマーケター歴16ヶ月のぼくがWebマーケティングのない会社に転職を決めた理由 https://twitter.com/hisayosky/status/1372896279513030662 2021年3月。このたび転職を決めました。 転職先の会社にはWebマーケティングがまだありません。Webマーケテ...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる