【運営報告】2018年8月。フリーランス1ヶ月目の進捗を報告するよ

インド人
SPONSORED LINK

 

こんにちは。カトー(@hisayosky)です。

 

今回は毎月恒例の運営報告です。

ずっと「無職の進捗を報告するよ」でやってきましたが、8月からは「フリーランス◯ヶ月目の進捗」に変えます。

プログラミングとデザインで仕事がとれるようになったので、もう無職は卒業でいいかと思いまして(笑)

 

8月はフリーランスとして第一歩を踏み出した1ヶ月でした。

来年3月までに月収を30万円にする計画が現実的に「いけるかも!」となってきました。

計画を構成するパーツが小さいながらも揃った感じです。

 

ではさっそくいってみましょう。

 

SPONSORED LINK

ブログ「月間36000PV到達!」

踊る女
  • 記事数 : 13(前月9)
  • リライト: 7(前月0)
  • 月間PV: 36000(前月20000)

 

いままでこだわってきた「毎日更新」をやめました。

そのかわり「既存の記事を育てる」ことにしました。つまり「リライト」して「検索順位をあげる」に重点を置きます。

毎日更新してもPVにはつながらないとわかったからです。詳しくは下の関連記事に書いてあります。

🔶関連記事
>>ブログの毎日更新は必要ない?アナリティクスを見て気づいた3つのこと

 

リライトは

  1. RankGuruで順位チェック
  2. 自分の記事より上位の記事を読んで修正点を洗い出す
  3. リライトする

 

という流れです。いたってふつうですが順位は確実に上がっています。

リライトした7記事のうち、順位が上がらなかったものはゼロです。1位を獲得した記事は2つあります。

 

しかしリライトが直接PVの伸びにつながったとは考えにくいです。

よく見たらスモールワードながら検索上位の記事がいっぱいあったので、それが今になって効いてきたのかもしれません。

🔶関連記事
>>現状の仕事が不満ならブログを始めるべき5つの理由【絶対得する】

 

とくに読まれた記事をピックアップ

アイキャッチ

【WordPressテーマの作り方】PHP苦手なぼくでも理解できた勉強法を紹介します

こんなに読まれるとは思ってませんでした。

ぼく自身ワードプレスには本当に苦戦しているので、ある程度理解できるまでのロードマップを記事にしました。

 

アイキャッチ

プログラミングを2ヶ月で仕事にするために必要な5つの条件

月末になって急に読まれるようになりました。

Twitterでフリーランス1ヶ月目報告をしたことが関係あるのかなと思っていますが、よくわかりません。

タイトル通り、ぼく自身がゼロからプログラミングをはじめて2ヶ月で仕事が取れるようになったので、必要だった条件をまとめました。

これもロードマップ系の記事ですね。

 

アフィリエイト「月間10000円突破!」

パソコン越しに握手する人

内訳は

  • アマゾン : 3600円くらい
  • アドセンス: 10000円くらい

 

でした。

 

アドセンスは8月途中に晴れて開始できました。順調すぎるスタートです。

ほぼ「貼っただけ」ですし分析方法もわかってないので、アドセンスにはまだ伸びシロがあります。

 

ASP苦手なぼくとしては、PV伸ばすだけで収益増につながるアドセンスは本当にありがたいです。

当初は「アドセンス貼っても1日10円くらいでしょ」とまったく期待していなかったのでうれしい誤算でした。

 

ASPやってないくせに「来年3月までにブログ収益10万円」がひそかな目標だったのですが、現実的にいけそうになってきました。

🔶関連記事
>>アドセンスの関連コンテンツをSTORKの記事下に貼る方法【コード書き換え不要】

 

フリーランス「4件仕事しました」

デスク

内訳は

  • デザイン : 3件(企業向けロゴ、名刺、フライヤー)
  • LP制作   : 1件(企業のセミナー用)
  • 破談  : 1件(商品のLP制作)

 

でした。案件の内容を簡単に振り返ってみます。

 

破談になった案件

破談したのはフリーランス初案件で、クラウドソーシングをとおして受注したものでした。

顔の見えない相手とのやりとりはむずかしかったです。結局コミュニケーションがうまくいかなかったのが原因でお断りしました。

🔶関連記事
>>フリーランスエンジニアのぼくが仕事を獲得できた決め手と断った理由

 

今にして思えばですが、一発目から「断る経験」をできたのはラッキーでした。おかげさまで以後の案件はスムーズにさせていただいています。

 

フリーランスチーム「Saam」からの案件

デザイン案件はすべてトモキさん@bitKangaroo3 が獲ってきてくれたものです。

といいますのもiSara3期17名で「Saam」というフリーランスチームができており、トモキさんは営業やディレクションを主にやってくれているんですね。

 

トモキさん以外のメンバーからもこなしきれない仕事がチーム内で振られたりしています。

まだ始まったばかりの仕組みですが、何かと不安なフリーランスがチームになるのは控えめに言ってメリットが多いです。

 

制作会社さんからの案件

LP制作は地元の制作会社さんからいただいた案件です。

8月だけでWeb制作会社2社、広告会社1社の方とお会いして、案件があれば回していただけるお話になりました。

 

制作会社さんへの営業は地元にしぼって行っていました。脈がある会社さんの場合「一度会いましょう」となるからです。

一度顔を見てからじゃないと仕事は任せられない」とお会いした3社すべてで言われました。

クラウドワークスで破談した経験があるのでとても納得できます。顔を知っていた方がお互い安心です。

なので「会いに行ける」は重要かなと思っています。

 

営業パートナー「一人確保!」

乾杯

営業パートナーとは、個人的にぼくの商品を売ってくれる人のことです。

商品を売ってくれたら、何割かをキックバックすることでおたがいWin−Winになれます。

営業パートナーになってくれたのは友人でもと営業をしていた人で、話の流れでなってくれることになりました。

営業パートナーも順次増やしていく予定です。

 

「労働収入」と「自動収入」の基盤ができた

マウントラッシュモア

フリーランスでやっていくなら「労働収入」と「自動収入」が必要と思ってやってきました。

どんな形で実現できるのかいままでよくわかっていませんでしたが、やっと実現可能な形が見えてきました。

  • 労働収入 → プログラミング、デザイン
  • 自動収入 → 主にアドセンス

 

今後変わってくるでしょうが、しばらくはこの形をひたすら伸ばしていきます。

 

9月の目標

グータッチする手

☑️ポートフォリオサイトをつくる

Saamに所属するziziさん@ZiziNomad、しょーごさん@samuraibrassが自前のポートフォリオサイトを制作し、営業でめざましい成果をあげています。

これはつくっとかないと!と思っている次第です。

 

☑️ブログリライト10、新記事10

ブログもりっぱな事業基盤になりつつあるので力を注ぎます。

PVはあくまで結果なので目標にはしませんが、いまのペースなら6万にはなるかと予想しています。

収益も結果なのでなんともですが、現状の力でも3万円はいくんじゃないかと思っています。

 

☑️フリーランスの売り上げ5万円

売り上げの数字は案件とれればいいので目標にいれました。

5万円は現状維持の数字ですがポートフォリオサイトができてからどばっと営業したいので、9月は積極的に売り上げアップをねらいません。準備は大事です。

 

☑️ワードプレスサイトをひとつ作ってみる

模写でもいいので、ワードプレスサイトを作ってみようと思っています。

というのもお会いした制作会社の方が「ワードプレスサイトは既存のテーマをカスタマイズして作っています」とおっしゃっていたからです。

実案件でやれればいいですが、とりあえず自分でもやっておくと仕事がイメージしやすくなりますよね。

 

まとめ:「どうなるんだろう」が「なんとかなりそう」に変わった1ヶ月でした

  • フリーランスとして仕事ができた
  • ブログが収入源として機能することがわかった
  • 二つの基盤を大きくしていくことで今後の方針が固まった

 

▼これまでの運営報告がぜんぶ見られます!
かじとりズムの運営報告アーカイブス

 

▼最後まで読んでくれたあなたにおすすめの記事
「同じ仕事の繰り返し」だといつまでも人生がイージーにならない理由




当サイトは「STORK」を使用しています

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です