【運営報告】2018年4月。無職元年4カ月目の進捗を報告するよ

アイキャッチ画像

こんにちは。カトー(@hisayosky)です。

 

今日は4月の運営報告をします。

4月をひと言でいいますと「迷走」の1カ月でした。

さっそくいってみましょう。

 

数字で見る成果

書いた記事数:24

1カ月で書いた記事数としては過去最高です。ただ会社に行かなくなったのでこのくらいは当然です。

毎日書くことを目標にしていましたから意外とむずかしかったなという印象です。

 

現在は毎日新記事を書くことをノルマにしてもいいものかどうか迷っています。

新記事の量産より過去記事の整理、リライト(書き直し)に力を入れたほうがいいかなとこの1カ月で思いました。

 

月間PV7000に到達

4月PV

3月が5000pv強でしたので1.4倍に伸びました。これは新記事の量産の結果と考えています。

 

直帰率72.71%

直帰率とは最初の1ページを見ただけでほかのページを見ないで帰ってしまった人の割合です。

先月までは扱っていませんでしたが注目してみることにしました。

 

3月は75.80%でしたから今月は3.09%よくなっています

新記事では記事下におススメ記事へのリンクを貼っているのでこれが効いてきたんじゃないでしょうか。

 

収益はいちおう5桁

収益を生んだのはメルカリ、アフィリエイト、FXです。具体的な金額はもうちょっと収益らしい額になってきたら公開していこうと思います。

◆関連記事
>>【自宅で仕事】引きこもっていても収入が得られる方法を3つ紹介。「やるかやらないか」だけです

 

この1カ月でやったこと

PDCAノートはじめました。

デイリーPDCAノートからはじめて長期計画まで立てました。

参考にしたのは「最短で目標を達成する!PDCAノート」です。

◆関連記事
>>無職こそPDCAを回すべき理由と実践してみてよかったことを4つ報告します

>>PDCAノートやるならまずは実践すべき。目標はあとでよい理由を解説します【実践例あり】

>>目標が達成できない? 達成可能な目標かどうかはPDCAノートで判定できます

 

本のとおりに実践しています。ぼくはやり方を自分流にアレンジしてしまうのが悪い癖なので、意識して忠実に実行しました。

PDCAノートは相性がよかったです。PDCAノートを知らなかったらもっと迷走していたかもしれません。

 

よく使っているのが「デイリー目標達成PDCAノート」「年間計画GPS」「四半期3カ月計画GPS」です。

「デイリー目標達成PDCAノート」でその日になにをするのか決めてしまうので迷わずにつぎのことができています。

「年間計画GPS」は1年間の計画、「四半期3カ月計画GPS」は3カ月スパンでの実施計画です。

やってみるとわかりますが、年間の目標に無理があると3カ月の実施計画が立てられません。ぼくは2回書き直しました。

PDCAノートを作ることによって目標や計画がだんだん無理のない形になってきました

 

「自分メディアを育てるためのブログ講座」3人目まで終了

あらたに2人講座を修了されました。

◆関連記事
>>「自分メディアを育てるためのブログ講座」2人目の卒業生に感想を聞きました。

>>「ハムとかをつくる会」を運営するとつかさんに「自分メディアを育てるブログ講座」の感想を聞いてみた

 

3人やってみてだいたいどんな感じかわかってきました。内容をさらに充実させて本運用にもっていきます。

 

プロフィール記事を書きました

書かないとなと思いつつずっと書いていなかったプロフィール記事をとうとう書きました。

◆関連記事
>>1度きりの人生、自分で舵を取ることにしました。カトーヒサヨシのプロフィール

 

書いたものを所属している「在宅で稼ぎ散らかすサロン(現在はスクール)」のまとめ役である井上さん(@luckyman0302 )に添削してもらいました。

その結果、ほぼ全部書き直さねばならないことがわかりました(-_-;)

井上さん
具体的ににカトーさんの武器は? というのが見えないな?と感じました。

井上さん
なんのために辞めて、具体的に何してるのか?というのもしっかり出していくことをお勧めします。

 

「自分の武器はなんなのか」「具体的になにをしているのか」がこの1カ月間あいまいでした

「武器というほどのものはいまのところないな。なりそうなものはあるけど」でやっていたので、具体性に欠けるプロフィールになったのだと思います。

 

これはブログ運営にもかかわってくることですので考えました。

現時点で武器になりそうなのは、

  • ブログ
  • イラストとライティング
  • FX

 

です。

これらが武器になるように磨いていかなければならないですね。

◆関連記事
>>アイビスペイントの使い方。アイキャッチ画像作りに使える機能を紹介します

 

添削を受けるにあたって井上さんから質問されたことがありました。

  • このプロフィールの目的は?
  • どんな印象を与えたい?

 

このあたりもあいまいでした。自分なりに狙いを考えて書いたつもりでしたが「なんとなく」の領域を出ていませんでした。

プロフィールは3カ月後あたりを目安に書き直します。順調にいけば「武器になりそうなもの」がちょっとは武器らしくなっているはずなので。

 

ブログ運営について先人に聞きました

ブログ運営に迷ったので先を行くブロガー、あずさん(@yuuki_azusa )に質問しました。

カトー
ブログを増やそうかと思っています。
あずさん
よした方がいいです。今のブログに集中しましょう。

 

さっきの「武器」の話とつながるのですが、ブログはまだ「武器になりそうなもの」です。

武器にするなら磨かなければだめですよね。

ここでブログを増やすのは、刀も満足に使えてないのに「槍もはじめてみるか」と言っているようなものです。

いまはわかるんですけれど、4月中はほんとうにどうすればいいかわからなくなっていたんですよね。

 

ぼくの場合、自分ひとりではブログは書けないなと思いました。

人とのつながりがないとぜんぜん成長しません。サロンもツイッターもやっておいてよかったです。

ブログをやっているけれどほかのブロガーの方と接触する機会がないなら、なんでもいいので接触できる手段をつくっておくのがおススメです。

◆関連記事
>>ブログ運営は複数にすべきか? 悩んだので先人に聞いてみました

 

ランサーズにトライしました

正確には4月30日にトライします。

「武器になりそうなもの」だったイラストとライティングを「武器」に変えるためにやってみることにしました。

実績もないですし採用される可能性は低いですがとにかく数をこなします。

 

次の1カ月でやっていくこと

  • ブログ運営の分析
  • ランサーズの応募
  • FXのルーティーン化

 

いずれも「武器になりそうなもの」を「武器」にしていくためにやります。

 

ブログ運営の分析

あずさんとのやりとりで足りていないのは「分析力」だと思いました。というかいままで分析を意識してやってこなかったのでやってみます。

PDCAノートを使って行程を管理していきます。

 

ランサーズの応募

とにかく片っ端からできそうなものを応募していきます。

計画立てようにも自分の立ち位置や計画内容がわからない状態なので、どんどん応募して様子をみます。

 

FXのルーティーン化

FXは昨年までである程度結果が出せていますから、まずは自分の基本に戻ります。

◆関連記事
>>FXの勉強=実践。理論偏重だと利益が出ないたった1つの理由

 

地味ですがルーティーンが定着すれば武器として育ってくるスキルです。

他のやり方には目をつぶって自分のやり方に集中します。

 

2018年4月の総括

やることも気持ち的にも不安定な1カ月でした。フリーの不安な感じが徐々にわかってきました。

一方で基本的な方針が固まったので、できるかぎりの資源を集中していきます。

 

◆こんな記事も書いてます
>>【運営報告】2018年3月。無職元年3カ月目の進捗を報告するよ

>>時間の使い方がうまくなる鍵は「有限さ」を意識できるかどうかじゃないか?って話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です