【運営報告】2018年5月。無職元年5カ月目の進捗を報告するよ

アイキャッチ画像
SPONSORED LINK

こんにちは。カトー(@hisayosky)です。

 

今回は毎月恒例の運営報告です。

2018年5月はひとことで言うと「行動が成果になって見えはじめた月」でした。

ではさっそくいってみましょう。

 

数字で見る成果

海辺の飲み物

書いた記事数:31記事

はじめて記事を毎日更新できました。

できそうでできなかったので、書く力がついてきたのかなと思っています。

しかし毎日記事を更新するのがいいかどうかはまた別の話でして、これは今後要検討です。

 

月間13000PV達成

目標だった1万PVを一気に突き抜けて13000に到達しました。

4月が7000PVだったので1.85倍伸びたことになります。

ちなみに3月は5000PVでしたから2ヶ月でずいぶん伸びた印象です。

▼関連記事
ブログ初心者がPVにこだわるべきたった1つの理由【追いかけるのはNG】

 

直帰率:77.11% 離脱率:63.41%

5月2日は直帰率74.27%、離脱率59.84%だったので、どちらも数字は悪くなっています。

回遊性が上がるように対策を実施しましたが、効果はいまひとつだったようです。

ただほかの方のブログを見ると数字自体はそんなに悪くないんですよね。

 

収益:2万8000円くらい

収益源はメルカリとFXとAmazonアフィリエイトです。

食費は余裕でまかなえるくらいの収益でしたが、メインはメルカリで不用品を売った分なので持続性がありません。

FXはやり方に迷いが出てまして、ものすごく小さい単位で取引しているため収益が伸びていません。

アフィリエイトはAmazonにしぼっています。そのせいか、ここ3ヶ月は収益が4桁で安定しています。

 

この1ヶ月でやったこと

乾杯

PDCAノートによる行動管理

2ヶ月間、毎日続いています。朝のルーティンとして完全に定着しました。やらないとその日にやることがわからないので不安になります。

5月は「ウィークリーレビュー」も行いました。週単位での振り返りですね。

ぼくは2週間に1回の振り返りとしています。こちらはまだ使い方が定まっていません。

 

年間の目標は「2019年3月までに月収30万円達成する」で固まった感じです。

目標を達成するための3ポイントはまだ流動的ですが、おそらく「ブログ」「FX」に加えて「プログラミング」で固まるでしょう。

▼関連記事
会社がないとダラダラしてしまう人へ。3つの条件を整えればダラダラは防げます

 

分析にもとづいたブログ運営

先月の終わりから開始しました。

まだなんちゃってのレベルですが、アナリティクスを見ながらリライトや内部リンクの貼り方を考えられるようになりました。

成果は月間PVに表れています。分析をはじめてから急激にPVが伸びています。

▼関連記事
アナリティクスの見方がわからないなら、最低限見るべき1ページからはじめよう

 

初の「プチバズ」を体験

5月は1日だけデイリー1000PVを突破した日がありました。

300PV超えたらかなり出来過ぎなので、これはものすごい数字です。

原因はこちらの記事が「プチバズ」を起こしたことです。

▼関連記事
「ブログアクセスが上がらない」と悩む人ほど聞いてほしい5つのアドバイス

 

この日はツイッターの通知が常に15くらいあってビビりました(いつもは3くらい)。

「読者のニーズにあった記事が書けるとこうなるのか」と知れたのが収穫でした。

逆にいうとほとんどの記事はニーズを外していることになりますので、大いに改善すべきです。

▼関連記事
ブログアクセス数を増やすスゴイ方法はnoteじゃ買えない。本当にやるべき1つのこと

 

テーマを3つに絞って投稿した

改めて自分のブログを見てみると、ブログのテーマがはっきりしていないんですよね。

「自然な内部リンクを貼るためにもテーマは絞れていたほうがいい」というのも5月になって気がつきました。

テーマはいまのところ「アイビスペイント」「FX」「ブログ」に絞っていますが、今後入れ替わっていくでしょう。

▼関連記事
ブログアクセスを1万PVに増やすのに10カ月かかった理由を教えます【正負両方】

 

iSara3期に参加決定。プログラミングの勉強をはじめた

今しかないドンピシャのタイミングで募集が出たので応募しました。

資料請求した人は400人くらいいたそうなのでダメ元でしたが、運よく参加できました。

会社辞めておいて本当によかったです。

▼関連記事
今日からiSaraでプログラミングをはじめるので動機をまとめておく

 

ぼくはフリーランスで働くスキルがまったくありません。短期間でフリーランスとして働けるようになるなら、iSaraでフリーランスのプログラマーのスキルを学ぶのがいいだろうと考えました。

ちなみにプログラミング経験はゼロです。

▼関連記事
ぼくが無職になる理由。技術だけ磨いても稼げるようにはならないと気づいたからです

 

MacBookAirを購入

iSaraで必要とのことでMacBook Airを購入しました。Proにするか散々迷いましたが、結果Airで大満足です。

PCはスペックがすべてではないですね。

スペックだけならいまうちにあるWindows機のほうがはるかに高いですが、使い心地はMacBook Airの圧勝です。

仕事の中心になる道具です。大事に使います。

▼関連記事
MacBook Airを買いました。Proにしなかった理由はAirがベストバイだったから。

MacBook Airの保護アクセサリーを紹介。突然Macが壊れたら困るあなたへ

 

デザイン講座は8回目まで終了

まったく記事にしていませんでしたが、じつはデザイン講座をコツコツと継続していました。

▼関連記事
先生が見つかったので「伝わるデザイン」を勉強することにしたよ

 

5月まででイラストレーターとフォトショップの使い方はひととおりできるようになり、デザインの要諦もなんとなくわかってきています。

まだはじめなので仕方ないですが、作業にものすごく時間がかかります。

最終的にはデザインも仕事の柱に育てるつもりです。まずは自分のブログのバナーからですね。

 

次の1ヶ月でやっていくこと

投網を投げる漁師

iSaraの基礎学習を終わらせる

iSaraは3ヶ月コースでして、はじめの1ヶ月でプログラミングをひととおりできるようにします。

自主学習には課題が用意されていますが、分量が多くて最後までできない人もいるそうです。

6月はプログラミングが生活の中心になります。とにかく課題をぜんぶ消化します。

▼参考記事
プライドが高いと損する。プログラミングの勉強で知った無用なプライドを手放す方法

 

ブログは毎日更新。テーマ以外の記事も混ぜる

テーマを3つに絞ったと書きましたが、じつはちょっとネタ集めに苦しくなってきています。

アイビスペイントとFXはもう少し範囲を広げてみるつもりです。

テーマ以外の記事もときどき混ぜて様子を見ます。

▼アイビスペイントの関連記事
お絵描き講座不要。3つのイラストでアイビスペイントの使い方を習得する方法

▼FXの関連記事
FX初心者でも最初から利益が出せる方法を教えます【メンタル重要】

 

デザイン講座を修了する

iSaraでバンコクへ行く前に終わらせます。終わらせないとまずいです。

バンコクへ行ったら、プログラミングの学習と並行してデザインをやるのは難しいでしょう。

 

アドセンスの問題を解決する

アドセンスは1年くらいの懸案事項です。

アカウントはあるらしいのですが、ログインしてもずっと「準備中」です。

グーグルに問い合わせても返事はありません。

アカウントをキャンセルしたくても左側のサイドバーのメニューが「グレー」で操作ができないというまったく困った状況です。

昨日、再申請をしてみたらひととおりの手順は踏めたのですが、「アカウントがすでにあります」というメールがきていました。

やっぱりアカウントはあるようです。

できればそろそろアドセンスがほしいので今月はできるだけ手を尽くしてみます。

 

まとめ:ここまでの2ヶ月で、これからの10ヶ月にやることは固まってきた

  • ブログ(デザイン含む)
  • FX
  • プログラミング

が活動の柱になります。

 

▼最後まで読んでくれたあなたにおすすめの記事
月間1万PVの本当の価値を検証したら「たいしたことない」なんて絶対言えない




当サイトは「STORK」を使用しています

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です