【運営報告】2018年6月。無職元年6ヶ月目の進捗を報告するよ

かっぱのアイキャッチ

こんにちは。カトー(@hisayosky)です。

今回は毎月恒例の運営報告です。

 

6月は目ざましい数字は出ませんでしたが、「自分で稼ぐ手段を手に入れる」という点で確実に進捗があった月でした

では6月の運営報告いってみましょう。

 

ブログ「続けるだけじゃダメだった」

古い置き時計
  • 記事数:26(前月31)
  • リライト:0
  • 月間PV:14,000(前月13,000)

 

記事を書けなかった日が4日ありました。いずれも頭痛で調子が悪くて何もできなかった日です。

毎日更新を課していますが無理はしません。理想的には記事のストックがあるといいですが、現状ではむずかしい。。。

 

6月はプログラミングが優先順位の1位になったので、今までよりブログに時間が取れなくなりました。限られた時間の中で書いたわりにはよく書けたなというのが正直なところです。

▼関連記事
今日からiSaraでプログラミングをはじめるので動機をまとめておく

 

PVはほぼ横ばいでした。リライトがまったくできなかったのが一因と考えています。5月は新記事を書きながらリライトもやってまして、やればやるほどPVが伸びた記憶があります。

7月はiSaraでさらにプログラミング漬けになるでしょうから、基本リライトにあてていくのもいいかもしれません。

 

アフィリエイト「なんか売れる気がしてきた」

握手するビジネスマン

ほぼアマゾンだけでやってますが、ぴょこぴょこと売れています。

コンバージョン率3.41%です。

amazonのキャプチャ

今までは本当に「事故」としか思えないくらいの発生件数でした。コンバージョンに至っては1%以下で、「コンバージョン率ってなんやねん」の世界でしたので3.41%は驚きです。

 

記事を見ていただければわかりますが、ぼくはセールスはしていません。基本的にレビューだけです。それでもこれだけ売れているのは自信になります。あとは単価が上がればいいわけですね。

 

プログラミング「1ヶ月でびっくりするほど伸びた」

PCサイト

5月28日からiSaraにてプログラミングの勉強がスタートしました。正真正銘ゼロからのスタートでした。

▼関連記事
プログラミング初心者がProgateで「HTML & CSS」に取り組むコツ【挫折防止】

 

勉強しているのはHTMLとCSSで、1ヶ月でPCサイトとレスポンシブサイトがひと通り作れるようになりました。

今はバンコク渡航前の事前学習期間なので基本的に自習です。質問すれば教えてもらえますがほぼ独学しているようなものです。

 

たった1カ月でここまで伸びた要因は

  1. 毎日3~6時間取り組んだ
  2. 適切な課題が適切なタイミングで与えられた

 

この2点に尽きます。

①は一見すごそうですが「7月のバンコク渡航前までにレベル3のテストをクリアすること」という締め切りがあるので、やらざるを得ませんでした。

過去には1日12時間勉強してきた人もいたそうですが、ぼくはそこまでできていません。

ブログやデザインなど他にやることがある中でプログラミングに割けるのは3~6時間が限度でしたね。

▼関連記事
31日間プログラミングを学習して感じた難しさの中身をまとめてみます

 

②はコースで勉強している大きなメリットかと思います。

独学でしたら、ちょうどよさそうなものをその都度自分で選ばないといけません。しかも本当にちょうどいいかはやってみないとわかりません。迷走は必至ですね(-_-;)

コースではプログラミングを知っている人がぼくの状態を把握した上で課題を与えてくれるので、「できるはず」と信じてやるだけでした。

労力を学習に集中できると成果は出しやすいです。

▼関連記事
プログラミングの勉強を続けるために整えるべき3つの学習環境

 

デザイン「初仕事を完遂できた」

TONGARI BOOKSロゴ

TONGARI BOOKS様@e_ta77 ‏ からロゴ制作の依頼をいただき、無事納品いたしました。これがデザインの初仕事です。

▼関連記事
TONGARI BOOKS様のロゴを制作したので制作工程を紹介します

 

デザインは今年2月から10回シリーズで習っていまして、今月やっと10回目が終わったところでした。

ありがたいことにお仕事をさらに数件いただいています。

▼関連記事
得意なことを仕事にする。デザイン講座修了前に仕事を受注できた理由を考えてみた

 

まだ基本的な操作ができる程度ですが、全力でクライアントの方々にご満足いただけるものを作っていきます。

▼関連記事
デザインとプログラミングの両方に共通する2つの勉強法【超初心者向き】

 

7月の予定「プログラミングとバンコクに染まるでしょう」

バンコク トゥクトゥク

7月はiSaraの合宿がバンコクにてあります。プログラミングがメインの1ヶ月になるでしょう。

ブログネタには困らないでしょうが、それを記事にする時間があるかどうかですね。毎日はむずかしいかもしれませんが、現地情報など極力更新していきます。

▼関連記事
ブログってなにが難しい? 初心者さんのコメントから考えてみた

 

iSaraに参加している他の方々ともリアルで初対面となります。

会社を辞めてからの3ヶ月、ほとんど人と会わず家に引きこもり、外出するのはゴミ捨ての時だけという生活を送っていましたから楽しみです。

▼関連記事
環境は会社が8割。会社を辞めずに環境を変えるならポイントを3つに分けては?

 

まとめ:2018年6月は力をためる1ヶ月でした

シドニー五輪マラソンの金メダリスト、高橋尚子さんの名言を思い出したので最後に。

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」

 

 

▼最後まで読んでくれたあなたにおすすめの記事
お金の運用方法と考え方がわかる本を2冊セットで紹介します【知識ゼロでOK】

▼退職3カ月目に考えたことを書いた記事
「退職して人生詰んだのではなく、退職してなかったら人生詰んでた」と考える理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です