【運営報告】2018年12月。フリーランス5か月目の進捗を報告するよ

アイキャッチ
SPONSORED LINK

 

こんにちは。カトヒサ(@hisayosky)です。

今回は毎月恒例の運営報告です。

 

2018年12月は自分の中でごちゃごちゃとしていたものが整理できた月でした。

「物質」「気持ち」「スキル」「立場」あたりですね。ちょっと立ち止まるべき時期だったのかもしれません。

 

ではフリーランス5ヶ月目報告いってみましょう。

 

SPONSORED LINK

ブログ「月間53000PV」

  • 記事投稿数: 9(前月15)
  • リライト: 0(前月0)
  • 月間PV: 53000(前月60000)

 

PVは先月より落ちましたが、「更新記事数が少ないわりに落ちなかった」のが正直なところです。

 

ぼくは案件があると記事数が減ります。これは時間の問題というより気持ちの問題です。

「記事なんて書いてる場合じゃないんじゃないか・・・」と思ってしまうんですよね。

新記事が少ないのはそんな理由です。

案件があっても安定して記事が書ける体制作りは今後の課題ですね。

 

アフィリエイト「33000円くらい」

  • アドセンス 24000円
  • アマゾン 6000円
  • 楽天 1000円
  • もしも 2000円

 

収益もPVのわりに落ちませんでした。

 

アフィリエイト収入を増やすべく新たにブログを作ろうとしましたが、現状の記事生産力を考えてやめました。

このブログにより力をかけたほうがいいという結論です。

 

経験上、お金を目的にして動いてもよい成果にはつながらないのですが、ときどき忘れます。

過去にも同じ葛藤がありましたので、今後もまた来るかもしれません。

 

制作「6万円くらいの予定でしたが0円」

Web制作とデザインで3つ案件をいただきました。しかし納品までいきませんでした

クライアントさんとのやり取りに時間がかかったのでしかたありません。クライアントさんの満足度の方が大事です。

 

いくら案件を抱えても終わらなければ売り上げにはなりません。だからきちんと終えられればよしと考えます。

月ベースで考えると辛いですが、翌月に持ち越すだけですから焦らないことですね。

 

その他収益 「34000円くらい」

  • メルカリ:14000円くらい
  • FX :20000円くらい

 

おまけみたいなものですけど、収入は収入なので挙げておきます。

たよりにはしていませんが、ないよりはずっといい。

 

メルカリは相変わらず不用品を売っています。時間が経つごとになぜかいらないものが見つかるんですよね。

身軽になるので、金額は小さくても続けていきます。

 

FXは2018年のやり方がいまひとつだったので修正して2019年に臨みます。

基本「少しでもプラスならよし」という姿勢でやっていきます。大きくは狙いません。

 

フリーランス5ヶ月目にやったこと

コメントアイコンを持っている人

コンテンツ作りからデザイン、コーディングまでの案件

じつはこれがはじめてのまともなWeb制作案件でした。

過去に何件かWeb制作案件は受けましたが、先方の事情によりことごとく中止となっていました。

 

今回の案件はほぼゼロからの制作で、テキスト、デザインも含めてさせていただきました。

制作の過程をひと通り経験できたのがよかったです(まだ最後までできていませんが)。

 

アルバイト(?)の面談

WordPressの制作をされている方について一定期間仕事をするというお話があり、面談を受けました。

WordPress苦手なぼくとしてはこれ以上ないお話でしたが、採用にはなりませんでした。

 

スキルアップを目的にどこかの会社や個人について働くのはアリ」と今も考えています。

「これは!」と思うところがあればまた応募します。アルバイトが目的ではないので無理な応募はしません。

 

個人事業主の申請

12月10日に個人事業主になりました。個人事業主のほうが税制を利用しやすいからです。

 

開業届はfreeeを利用して作りました。書類の作成も提出も驚くほど簡単にできました。

 

個人事業主になりましたので、2019年の確定申告は青色でやってみます。

個人で仕事するなら早めに青色申告を経験しておいた方がいい」と思ったのも、年末に慌てて申請に踏み切った理由です。

 

青色申告もfreeeを使うので勘定科目の仕分けさえできれば、さほど問題はないだろうと考えています。

@uiuiuipot108081 さんの記事を参考にすれば仕分けははじめてでもかなりできます。

それでもわからないときは商工会議所に聞きにいく予定です。

>>>はじめてでも青色申告ができる会計ソフトfreee

 

HTML&CSSのやり直し

じつは今までHTML&CSSが思い通りに書けていませんでした。

コードがぐしゃぐしゃで挙動にも不安定なところがありました。

 

そこでHTML&CSSをやり直しました。

本を買って本のとおりにコードを書いただけですが、やって本当によかったです。

 

挙動が不安定なのは、それなりの理由があるんですよね。

とにかく模写コーディングしかやってこなかったので、きちんとした書き方になっていなかったのが原因でした。

以後「おかしなこと」は起こらなくなったので万々歳です。ときには戻ることも大事ですね。

 

案件を断った

いただいた案件を2件断りました。納期がとても短かったのが主な理由です。

「がんばればできるのでは?」「これが『7割できそうなら…』ってやつじゃないか?」と考えてみましたが、結局ジャンプできませんでした。

 

身にあまりそうな案件が来たとき、ぼくはジャンプできません。この5ヶ月でわかりました。

ジャンプしたほうが早く成長できるのはわかります。

が、急激な成長には痛みがあるわけで、痛みに耐えられそうもないならジャンプせずゆっくり成長でいいかなと思っています。

「飛べる」という判断ができたときだけ飛べばいいんじゃないでしょうか。

 

2019年1月にやること

キャップをかぶる子供

ワードプレス案件を全力でやる

ありがたいことにWordPress案件が来ることになっています。初のWordPress案件です。

こちらは継続もありうる案件です。何を差し置いても全力でやります。

 

デザイン案件を全力でやる

今までにない規模のデザイン案件をいただいたので、こちらも全力でやります。

じつはこちらも継続がありうる案件です。

ぼくにできることは「全力でやる」だけなのかもしれません。

 

Javascriptの勉強が始まる、か?

2019年元旦からドットインストールさんの に参加してまして、現在ふるいにかけられております。

生き残ったら1月半ばからJavascriptが始まります。

 

「自分のサービスが作りたい」と言いながら、まったくイメージわいてなかったので、選考に参加できたことで刺激をいただけてますね。

結果はともかく日々がんばるだけです。

 

正確なコーディングができるようにする

「正確なコーディング」もなんとなくやってきてしまったので、ここらで修正したほうがいいでしょう。

@haniwa008さんのNoteで基本を身につけます。

 

余談ですが、欲しい情報が偶然流れてくるのがTwitterのいいところですね。

賛否両論ありますが、Twitterはやっていてよかったです。

 

2018年12月のまとめ

  • Web制作に少し自信がついた
  • コーディングスキルが格段によくなった
  • 個人事業主になった
  • 結局目の前のことを一生懸命やるしかないという結論

 




当サイトは「STORK」を使用しています

関連記事