【運営報告】2019年8月。フリーランス13ヶ月目の進捗を報告するよ

アイキャッチ
SPONSORED LINK

 

こんにちは。カトヒサです。

今回は毎月恒例の運営報告です。

 

フリーランスになって13ヶ月目の2019年8月は「小案件をコツコツやるのもいいもんだ」と思った月でした。

では運営報告いってみましょう。

 

スポンサードサーチ

2019年8月の収益

お金から芽が伸びる

合計 245,000円でした。

ポイントは制作部門。売り上げのほとんどが継続案件からでした

では項目別に見ていきましょう。

 

事業部門ブログ

小計 24,000円。

内訳

  • アドセンス:11,000円
  • Amazon・楽天:5,000円
  • その他ASP:8,000円

  • 月間 PV:33,000
  • 更新記事数:8(うちリライト3)

 

前月29,000まで落ち込んだ月間PVが30,000台に回復。

PV が多い上位5記事に着目し、「5位までを1日50 PV 以上にする」ことを目標にリライトしました。

その結果なのかどうなのか、上位6記事までが 50 PVを超えるようになってます。

 

新記事ではこちらを気合を入れて書きました。

【スキルなしからフリーランス】実際にやってみたぼくがリアルを解説します

2019.08.24

その割にリリース当初は読まれませんでしたね(20 pvくらい)(^ ^;)。

「まあそんなもんだよね」と諦めていたところ、徐々に伸びてきてうれしい限りです。

 

この記事を書こうと思ったきっかけは、今月はじめた「会ってくれる人募集企画」。

お話ししたことをまとめたらどうかな、と思って書いたのでした。

フリーランスって謎が多いですもんね。自分でやってても他の人のこと、わかりませんし。ほんと謎。

 

制作部門( Web・デザイン制作、SNS 運用、ライティング)

小計 143,000円。

内訳

  • SNS運用:50,000円
  • ライティング:72,000円
  • コーディング:20,000円
  • 名刺修正:1,000円

Web幹事さんからライティング案件がいただけるようになり、8月だけで5本納品しました。

>>執筆した記事の一覧はこちら!

いつまで続くか分かりませんが、とりあえず継続案件と考えていいでしょう。

それにしても継続案件は安定感があっていいですね。こういうの増やしたいです。

 

いっぽうでランサーズは3件応募の当選ゼロでした。

基本「数うちゃ当たる」なので、この数では話になりません。結果は当然。

応募件数が少ないのは他の案件に力を入れたのと、Photoshopの勉強に時間を使っていたからです。

コンペはまた来月挑戦します。

 

運用部門(FX)

小計 78,000円。

調子よく滑り出した割に収益は伸びませんでした。

月10万円くらいコンスタントに届くといいんですけれど。

 

2019年8月にやったこと

砂浜の貝

Webデザインのやり方を勉強した(Photoshop)

先月はサンペー先生の「思わずクリックさせる魔法のバナー講座 超簡単!売れるデザインは、ただなぞるだけ」で Photoshopの基本操作を学びました。

8月は【WebDesign】Photoshopでプロになる!オシャレ&クールなウェブデザイン作成講座でWebデザインのやり方を勉強することにしました。

 

今まではWebデザインをほぼ我流でやってたので、やり方に自信がありませんでした。

効率のいい作業手順とか Webデザインやるなら知ってて当たり前のこととか自分は知らないんだろうなー、と。

なのでハンズオンでひと通り体験できたのはよかったです。おかげさまで納品までの手順が覚えられました。

9月に実戦投入します。

 

受講した Udemy の講座のレビューはこちらの記事まとめました。

Photoshop の基本的な使い方がバナー作りでわかる講座を紹介します【初心者OK】

2019.08.18

UdemyのWebデザイン講座。ぼくのおすすめを1つだけ紹介します【受講済み】

2019.08.28

 

「会ってくれる人募集」企画をやってみた

「いろんな人に会ってみよう」

「自分の経験が役立つ人がいるかも」

「単純に誰かと話がしたい」

などなど思いつつ、ゆるく始めた企画です。

 

応募ゼロで終了もあり得る覚悟で臨んだ中、知人1人を含む4人の方からご応募いただきました。こんなに反響があるとは。。。

そしてわりと喜んでいただけたようです。

本日、長野県でフリーランスとして活躍されているカトヒサさん@hisayoskyとお会いしました

率直な感想として
『本当に会えてよかった』です

まだまだ具体的に先が見えない者にとって、先輩フリーランスが苦労して、悩んで進まれた道を、直接聞けることって本当に貴重なこと

さらにやる気出ました🎶

— EITOMAN@33才園長→プログラミング学習中 (@EITOMAN88310642) August 17, 2019

「やりたいことがあるからフリーを目指す」人が多かったです。

ぼくは会社でうまくいかなくて止むを得ずフリーになったクチです。嫌なことから逃げてフリーになるのはわりと簡単です。

大きな不満もないのにやりたいことのために現状を捨てるほうがよっぽど勇気がいる

だからすごいなと思いました。ぼくにはないエネルギーを感じた。

 

この企画は思ったより好評だったので続けます。

9月はもう締め切りました。また9月の終わり頃、10月分の募集をします。

たぶん先着2名くらい。告知はTwitterでやりますんで、よろしければ@hisayoskyをフォローしてくださいませ。

 

ライティング案件が始まった

たまたま Twitter で募集を見かけて応募しました。

正直、本当に仕事が来るとは思ってなかった(今までわりとそういうことが多かったので)。

 

この案件は、ブログ書いてなかったらとてもできなかったですね。ブログを続けててほんとによかったです。

「芸は身を助く」ってまさにこれだわ。

 

仕事があるのもうれしいんですが文章力を鍛えてもらえるのが非常によくて、案件こなすことでSEOライティングに強くなれそうな手応えがあります。

ライティング、じつは合ってるのかもしれませんねぇ。。。

 

スポンサードサーチ

2019年9月にやること

秋の風景

コンペを再開

8月に学んだ Photoshop でコンペに臨みます。

目標は「6件応募すること」。

現状では打率2割なので、1件当選すれば上々。2件なら飛んで跳ねます。

 

ライティング

引き続き案件をいただいております。ここはちょっと深めていきたい。

ライティングが制作部門の主力になるかどうか見極めたいところです。

クライアントさんからいただいた「わかりやすい文章が書けるTips」もまだ1/3しかできていないし、伸びシロあります。

 

Illustrator 講座

Photoshopで Webデザインやるにしても、パーツはIllustratorで作った方が便利だったりします。

Photoshopの操作が落ち着いたので、今度はIllustratorの使い方を開拓します。ほんとに基本も怪しいくらいなので。

 

2019年8月のまとめ

  • 継続案件が増えた
  • ライティングの案件が始まった
  • Webデザインに必要なPhotoshopの操作方法がわかった
  • 「会ってくれる人募集」企画が思いのほか好評だった

9月も積み重ねます。

 




当サイトは「STORK」を使用しています

関連記事