2018年を迎えるにあたり「やめること」と「やること」をリストにしたよ

The following two tabs change content below.
まさかの退職をきっかけに「自分の人生の舵は自分でにぎらなくてどうする」と気づき「かじとりズム」はじめました。稼ぐチカラをつけて、人生をコントロールしよう。

こんにちは。カトーです。

みなさんはもう2018年の抱負を考えましたか?

 

リトルカトー
でもさ、抱負って形だけだよね。
言うこと自体が目的になってない?
2月には確実に忘れてるし。

暮れになって抱負を振り返ったりもしないでしょ?
あんまり意味ないんじゃないのー?

 

みなさんはどうですか。

今年の抱負を振り返りましたか?

ていうか今年の抱負ってなんだったっけ???

 

 

 

これまで抱負なき1年を積み重ねてまいりましたが、2018年を迎えるにあたりさすがにそれではまずいと気がつきました。

不肖カトー、来年の春には無職です。

いまのままのダラダラ社会人マインドで無職になるのは危険すぎます。ただのダラダラした人に転落しかねません。人生まっさかさまに落ちてデザイアです。

 

というわけで2018年に「やめること」と「やること」を考えてみました。

抱負はもはや「忘れてもいい約束」と同義語になってしまったので抱負は語りません。

より具体的に「やめること」と「やること」について語っていきます。

 

 

2018年にやめること

コンビニのおにぎりはNEW DAYS以外で買わない

いきなり意志の弱さを露呈しておりますw。

本当は「コンビニのおにぎりは買わない!」と断言したいところですが、電車で出かけるときはNEW DAYSのおにぎりを重宝してます。

さらにいわせてもらえば、NEW DAYSのおにぎりはレベルが高くその他コンビニのおにぎりとは一線を画す存在です。これはちょっとやめられそうにありません。

いっぽうで「食べなくてもいいおにぎり」は確実に存在するのでそちらをやめることにします。NEW DAYS以外のコンビニでは買わないことにすれば達成できます。NEW DAYSは駅にしかありません。

 

カップ麺を食べない

カップ麺をよく食べています。食べるのは決まって平日のお昼です。つまり会社で食べてるってことですね。

カップ麺もおにぎりと同様、無駄に食べているのが多すぎる。退職したらぐっと機会は減るでしょうが意識してやめます。

ちなみに袋ラーメンは可です。あれ、カップに入ってないし(あ、また意志の弱さが。。。w)。

 

夜更かしをしない

現在、絶賛夜更かし中です。会社終わってから1日が始まるような生活をしています。しかしこれはよろしくありません。なぜならぼくは朝型の人間だから

観察してみてわかったのですが、ぼくは朝起きてから12時くらいまでが一番効率よく作業できます。午後はまったく役立たずになり、夜19時くらいから再び絶好調の波がやって来るかんじです。

こうしてみると、とことん会社で働くのに不向きな生活リズムをもった人間ですねこの人w。よく10年も会社で働いたものです。がまん強いのも考えものですな。

朝の時間をきちんと活動にあてるために夜更かしはやめます。

 

お金のために時間を使わない

これ、めちゃくちゃやっちゃってます。

パソコン買うにしてもどこで買ったら安いかずっとネットで見ていたり、ほしいなー、どうしようかなー、買おうかなー、でもなーと悩み続けて時間を使ったり。

電車は基本的に早いのより安いのを選ぶし。

お金を節約するのが目的であればそれで正解です。でも本当に節約すべきは時間でした。

お金はほぼ無限、時間は確実に有限」と2017年はいろんなところで気づかされました。

なので節約すべきは時間! 2018年は時間が買える買い物であれば積極的にお金を使っていきます。

 

 

2018年にやること

ブログ記事を365本以上書く

いまはだいたい3日に1本書いてますから年間120本ペースです。これを3倍以上に増やします。

2017年7月からはじめて現在の投稿数は46本。ブログで成果を出している人のことを調べてみると、ひと月で60本くらい書いているんですよね。

半年かかってすごい人の1ヶ月にまだ達していないわけですから、これはもう圧倒的に作業量が足りていません。質をどうこう言う以前の問題です。

これを達成するには書くスピードを上げるのと1本書いたあとに休まないのが条件となります。幸い書くネタには困っていません。

2018年は歯を磨くようにブログを書けるようになります。

 

とはいえ3月までは会社員なので今のペースとかわらないと思います。年が明けていきなり「あれ? 毎日書いてないじゃん!」とつっこまないように。

 

プログラミングを習得する

ブログをやっていて漠然とですが必須の技術だなと思うようになりました。

プログラミングができればそれ自体で仕事を受けられるだけでなくブログのネタとしても需要があります。

HTML、CSS、PHPを学び仕事を受注できるレベルにします。

 

 

仮想通貨を勉強する

2017年はSuicaや楽天ポイントでものが買えることを知った年でした。ぼくにとっての電子マネー元年です。

いわゆる貨幣でなくても本格的に買い物ができるのは衝撃的でした。いまやカードでピッとやってお金を払うのが当たり前となり、だんだん「紙幣って紙だな~、硬貨って金属だな~」という感覚が強くなってきています。

電子マネーは仮想通貨とは別物ですが、現物ではないお金という意味では同じようなものです。ぼくにとって電子マネーは仮想通貨の入り口となりました。

「仮想通貨」「ビットコイン」「アルトコイン」など仮想通貨にまつわる言葉を日常的に目にするようになり(耳にするのはまだ日常的ではない)、12月には東京のビックカメラで「ビットコインで支払いできます」という張り紙を見て「波はここまで来ていたのか!」と衝撃を受けました。

黒船が来たよと噂には聞いていたけれど、ある日茶店でペリーとばったり会ってしまったのに似ているかもしれません。

「あ、やばい! 勉強しないと!!」という心境です。

 

 

1年で就職1年目くらい稼げるようになる

単月でならそうむずかしくないですが毎月安定してだとまだまだです。「稼ぐ→使う」から「稼ぐ→増やす→使う」という流れにもっていきたいです。

仕事をして稼ぐ分と運用して増やす分の両方で来年の今頃には就職1年目の給料を安定して上回れるようにします。

 

まとめ

やることもやめることも考えはじめるといろいろ出てきちゃってかなり削りました。

あれもこれも手を出したい衝動を押さえないとなにもできないままで終わってしまいます。

あと「自分の力だけで達成できるかどうか」にも気をつけて考えました。「自分」と向き合う1年にしたいですね。

 

まだブログは更新予定ですが、よいお年をお迎えください。

 

 

 

2 件のコメント

    • ありがとうございますー。
      ありがたいお言葉。

      「なんとかなるわー」と「大丈夫か自分」という波が交互に訪れております。

      とにかくやる。やってだめならしょうがないけど、やればたいがい大丈夫なんですよね。

      がんばります!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です